Case study
トヨタ プリウス 30 光沢復活! 復元研磨&ガラスコーティング施工 横浜市保土ヶ谷区
2021/6/17 

横浜市保土ヶ谷区のお客様よりトヨタ プリウスをお預かり致しました。

30系という事で少し年数の経っているお車で、多く付いてしまったシミを綺麗にしたいとの事でご相談に来て頂きました。

トヨタ プリウス ナノクリスタル・プロ ガラスコーティング 横浜

当初はオールペンによる修理を御検討されていましたが、

研磨作業にて概ね復元が可能と判断しましたのでガラスコーティングコースにてご案内させて頂きました。

 

今回の施工内容

ナノクリスタル・プロ ガラスコーティング

税込定価¥121,000

 

まずはボディチェックからスタートです。トヨタ プリウス 30 施工前 シミ

ボディ全体にコーティング洗車などで付着してしまったシミが

ボディ全体を覆ってしまっています。

水をかけると弾きますがこれでは美観は良くありません。

トヨタ プリウス 30 施工前 シミ ルーフ

天井にも同じくシミがびっしりと付着しております。

膜厚計で測定したところ天井は塗装が薄くなっているため注意が必要そうです。

トヨタ プリウス 施工前 劣化 シミ

リヤの樹脂パネルも同じく曇ってしまっています。

樹脂パネルは鉄板パネルよりも熱に弱いため注意が必要です。

 

まずは車を洗車し、汚れを掻き出していきます。

続いて酸性溶剤を使用しクリーニングを致します。

トヨタ プリウス シミ ケミカル除去

通常のシミ除去作業であれば、

酸性溶剤のクリーニングで概ね除去可能ですが今回は反応がありません。

結果、全て研磨除去にてスタートです。

 

今回の塗装はトヨタの202ソリッドブラックのため、

磨きの腕が試されます。

 

202ソリッドブラック・経年車という条件の元、

バフ・コンパウンドを選定し磨きを進めます。

トヨタ プリウス シミ 研磨除去中

上側がボンネット、下側がフロントバンパーですが

磨いてみるとこのような差が出ました。

 

細かな部分も磨き傷が出ないよう丁寧に磨いていき、

磨き終わったら洗車を行いコーティング施工に備えます。

 

今回施工するコーティング剤は

「ナノクリスタル・プロ ガラスコーティング」です。

ナノクリスタル・プロ

高い防汚性と水玉が流れ落ちる超撥水性の人気のコーティング剤です。

こちらを1パネルづつ丁寧に施工し完成です。

トヨタ プリウス 30 ガラスコーティング 横浜

トヨタ プリウス ガラスコーティング 復元研磨

トヨタ プリウス 研磨 ガラスコーティング 

元の状態と見比べるとビフォーアフターがはっきりと出ました。

お客様からも「こんなに綺麗になると思わなかった」とお褒めの言葉を頂戴いたしました。

トヨタ プリウス30 シミ除去

トヨタ プリウス30 シミ除去

トヨタ プリウス 復元研磨

この度はご利用誠に有難う御座いました。

今回は奥様のお車でしたが旦那様のこれから発売となるお車のご相談も受けさせて頂きました。

 

引続き宜しくお願い致します。

 

 

4C Detail フォーシーディテイル

045-315-4880

info@4c-detail.com

https://www.4c-detail.com

神奈川県横浜市保土ヶ谷区保土ヶ谷町1-49