新車 レクサス新型RX350 ナノクリスタルプロガラスコーティング他外装フルコーティング施工 神奈川県横須賀市
2023/6/6 

横須賀市内のお客様よりLEXUS新型RX350をお預かりさせて頂きました。

ご納車前よりメールにてご相談を頂き誠に有難う御座います。

レクサスRX350 ナノクリスタルプロガラスコーティングフル施工

当店でも今非常に入庫の多い車種である新型RXで御座います。

お客様のご要望に応じて各種コーティング施工可能です。

今回は事前にお打合せさせて頂き下記の施工内容となりました。

 

施工内容

・ガラスコーティング「ナノクリスタルプロ」

・ホイールコーティング

・窓ガラス全面コーティング

・フロントグリルコーティング

 

それでは施工に取り掛かって参ります。

レクサスRX350 洗車

まずは洗車を行いボディ表面の汚れを洗い流していきます。

レクサスRX350 新車細部洗浄

各細部の洗浄も合わせて行っていきます。

新車でもボディの細部に汚れが詰まっていたり、

納車時の洗車シミが付着している場合が御座います。

これらを丁寧に確認しながら的確に処理を行っていきます。

レクサスRX350 新車糊残り

クリーニングを行っているとボディ上面部分に新車時の輸送ラップフィルムの糊跡が確認出来ます。

これらを見逃してコーティングしてしまうと、徐々に糊部分が汚れていき後から出て来てしまいます。シリコンオフを使用し丁寧に取り除いていきます。

レクサスRX350 新車磨きマスキング

細部の洗浄が終りましたら、次に研磨処理の工程に移ります。

研磨前にボディ塗装エッジ部分やゴムパーツ類などをマスキングテープで養生を行い、

安全に磨き作業を行っていきます。

この作業を怠ってしまうとゴムパーツなどがコンパウンドで白くなってしまったり、

最悪の場合塗装の角が剥げてしまう場合が御座います。

レクサスRX350 新車塗装汚れ

遮光を行い磨きに最適な照度に室内を調整します。

私が指を指している箇所をご覧ください。

ライトの光が乱反射しているのがお分かり頂けるかと思います。

これは荒い磨き傷や付着物などが表面にある事で発生するものです。

このように新車であっても何かしらの付着物や修正痕がある事が御座います。

1パネルづつ確認しながら塗装を整える作業を行っていきます。

レクサスRX350 新車磨き

研磨にはポリッシャーを使用し塗装に合わせたバフ・コンパウンドを毎回選定して磨いていきます。

レクサスRX350 サイドパネル磨き

サイドパネルの下回り部分もしっかりライトで確認を行いながら作業を行っていきます。

レクサスRX350 ルーフレール磨き

レクサスRX350 細部研磨

細かな部分や材質の違う部分はポリッシャーやバフ・コンパウンドを使い分け、

的確に磨き作業を行っていきます。

レクサスRX350 窓ガラス下地処理

ボディ塗装部分の研磨が完了しましたら、窓ガラスの下地処理も進めます。

窓ガラスもボディ塗装同様、新車でも付着物や油膜が付いている場合があるためです。

レクサスRX350 窓ガラスクリーニング

レクサス新型RXの場合、リアクウォーター部分の窓ガラスが狭いため、

こちらは手磨きで窓ガラスをクリーニングしていきます。

レクサスRX350 ブロワー

全ての研磨処理が完了しましたら再度洗車を行い水気をしっかり切っていきます。

タオルで拭いただけではフロントグリルなどの細かな箇所の水を切る事が難しいため、

ブロア―を使い風で残った水を飛ばしていきます。

日頃の洗車のお手入れでもブロアーを活用すると細かな箇所がシミになりにくいためオススメです。

レクサスRX350 ナノクリスタルプロ

乾燥が完了しましたら、ここからようやくコーティング施工となります。

今回使用するコーティング剤は「ナノクリスタルプロガラスコーティング」です。

無機有機の良いところを併せ持つハイブリットガラスコーティングです。

レクサスRX350 コーティング塗布

こちらを1パネルづつ隙間の無いよう丁寧に塗布していきます。

レクサスRX350 パーツコーティング

レクサスRX350 ドア内側コーティング

ルーフレールのブラックパーツやドアの内側ステップ部分など、

汚れやすい細かな箇所も丁寧にコーティング施工していきます。

レクサスRX350 窓ガラス全面コーティング

ボディ部分のコーティングが完了しましたら、窓ガラスの全面コーティングを行います。

高耐久フッ素ハイブリット窓ガラスコーティングは、

雨天時の視界確保は勿論ですが窓ガラスのウロコ(シミ)付着を大幅に低減させます。

せっかくボディが綺麗でも窓ガラスが綺麗でなければ美しさが半減してしまいます。

レクサスRX350 ホイールコーティング

窓ガラスの次はホイールコーティングです。

ホイールの内側までしっかりクリーニングを行い脱脂を行った後に、

耐熱性のホイールコーティングをスプレー式にて施工を行っていきます。

立体的なホイール形状でも隅々までコーティング施工を行う事が可能です。

レクサスRX350 フロントグリルコーティング

フロントグリルもスプレー式で施工を行っていきます。

綺麗にクリーニングしたグリルにガラスコーティングを吹き付けていきます。

レクサス車の顔となる大型フロントグリルは非常にカッコよいですが、お手入れが大変です。

フロントグリルコーティングをする事で水弾きが良くなりお手入れを楽にする事が可能です。

(フロントグリルコーティングを行ってもブロアー等でしっかり水を切らないと、シミが付着してしまいますのでご注意下さい)

全てのコーティング施工が完了しましたらボディ全体を整え、施工完了となります。

仕上がったLEXUS RX350がこちらになります。

レクサスRX350 ナノクリスタルプロガラスコーティングフル施工

レクサスRX350 ボディガラスコーティングフル施工

レクサスRX350 ナノクリスタルプロガラスコーティング 窓ガラスコーティング ホイールコーティング

レクサスRX350 コーティング専門店 室内施工

この度はご依頼誠に有難う御座いました。

コーティング施工後のアフターフォローもお任せくださいませ。

 

4C Detail フォーシーディテイル

045-315-4880

info@4c-detail.com

神奈川県横浜市保土ヶ谷区保土ヶ谷町1-49

https://www.4c-detail.com