FEYNLAB社は世界ではじめてセラミック被膜のガラスコーティング開発に成功した高い技術力を持った会社です
最上級セラミックコーティング「クリスタルセラム・ウルトラ」は塗装と共有結合しソフトなベースレイヤーとハードなトップレイヤーの2層を形成します
セラミックプロ9Hは3Dセラミックマトリックス分子構造を持ち、最高硬度9Hの非常に硬い被膜を形成し、優れた耐擦傷性・耐薬品性を誇ります
servFaces(サーブフェイス)は、革新的で高品質なカーケア製品を提供するドイツ発のカーディテイリングブランドです
横浜市戸塚区のお客様より新車ミニクーパー5ドアをお預かりさせて頂きました。
こちらのオーナー様からは2台目のご依頼となります。
いつも当店をご愛好頂き誠に有難う御座います。

ご納車前よりご相談を頂き、内外装フルコーティングにてご依頼いただきました。
今回の施工内容
・セラミックコーティング「GTECHNIQクリスタルセラムBLACK」
・スリックフロントガラスコーティング
・窓ガラス全面コーティング
・ホイールコーティング
・樹脂フェンダーコーティング
・内装レザーシートコーティング(フルセット)
・ヘッドライトプロテクションフィルム(透明)
それでは早速施工を行っていきます。
まずはボディチェックからスタートです。

ルーフはシミや付着物が多くあり、ソリッドブラックなだけに全体的にくすんで見えます。
すでにシミが塗装面に侵食していてクレーターになっている箇所も御座いました。



ピラーにも、白い付着物と薄キズが確認できます。


また、樹脂パーツにシミの付着と水垂の跡、磨きの際にバフが当たってしまったと思われる白い跡、靴のこすれた跡も御座いました。


これらは洗車だけでは綺麗にすることが出来ないため、それぞれ適切な処理を行いしっかりリセットすることから始めていきます。
まずは洗車を行い、ボディの隅々までクリーニングを行っていきます。


固着しているシミを酸性のクリーナーで科学的に分解し、除去していきます。

ピラーの付着物も除去します。

トランク、リアバンパー部分には鉄粉の付着が確認できたのでこちらも除去を行います。

下地処理クリーニングが完了いたしましたら、ここから磨き作業に入っていきます。
マスキングテープで樹脂パーツやゴムパーツを保護し、遮光を行い特殊スポットライトで塗装面を正確に確認しながら磨いていきます。
1パネルずつ、塗装状態や傷・付着物の状態に合わせてポリッシャー・バフ・コンパウンドをその場で選定しながら塗装を仕立てていきます。

特殊ライトを当てながら磨き作業を行うことで今まで見えなかった様な傷も除去します。

今回はフル施工のご依頼ですので窓ガラスも下地処理を行っていきます。
全ての磨き作業が終わりました。
ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

ボディについていたシミや付着物、傷も整えられ塗装がくっきりとしました。
洗車作業と脱脂が完了しましたら、窓ガラス全面コーティングを施工していきます。


スリックフロントガラスコーティングは、外車特有のワイパービビりをなくす特許を持ったコーティングになります。
コーティング剤に合うワイパーを使用することでワイパーのビビりを防ぎ、シミや付着物からガラスを守ります。

ヘッドライトプロテクションフィルム(透明)を施工していきます。

全面窓ガラスコーティング・プロテクションフィルムの施工が終わりましたら、ここから
今回お選び頂いたコーティング剤はセラミックコーティング「GTECHNIQクリスタルセラムBLACK」です。
イギリス製GTECHNIQ(ジーテクニック)社の最上級コーティングです。
3層の強固なコーティング被膜が塗装面をしっかりと保護し、野外保管においても高い性能を持つ人気のコーティング剤です。

まずはベースコートとなるGTECHNIQクリスタルセラムULTRAを塗布していきます。

ベースコートが完了いたしましたらさらにトップコートを重ねていきます。
細かな箇所やドアを開けた内側も隅々まで塗っていきます。

ボディコーティングが完了いたしましたら、オプションコーティングとしてご依頼頂いている未塗装樹脂コーティング、ホイールコーティング、レザーシートコーティングを施工していきます。

まずは未塗装樹脂のクリーニングをしていきます。
細かい凹凸の中に汚れが入り込んでいるため、きめ細かいブラシを使いクリーナーで汚れ除去をいたします。

クリーニングが完了しましたらコーティングを塗布していきます。
未塗装樹脂パーツが多いお車はコーティングで保護を行うことで劣化の進行を遅らせ、汚れが付きにくくすることでお車も美しく仕上がります。
ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

続いてはホイールコーティングを施工していきます。

こちらも付着しているブレーキダストやシミ、汚れをクリーニングしてしっかりとリセットしてから、吹き付けでコーティングを施工いたします。
ブレーキダストの固着を防ぐほか、洗車の際に汚れが落ちやすくなるのでお手入れが簡単になります。
そして最後にレザーシートコーティングを施工いたします。

新車といえど、納車前に点検等でお車に乗り込むので一見綺麗に見えてもクリーニングをすると汚れが薄くついている状態なので、こちらもしっかりとクリーニングしてからコーティング施工に入ります。

ハンドルなどよく手が触れて汚れやすい箇所は勿論、細部までコーティングを施工いたします。
全てのコーティング作業が完了し、最後にお車全体を整え完成となります。
仕上がったミニクーパー5ドアがこちらになります。







お車を見てオーナー様にもお喜び頂くことが出来ました。
この度はご依頼いただき誠に有難う御座いました。
今後も綺麗な状態が維持できるようサポートさせて頂きますので、今後とも当店を宜しくお願い致します。
4C Detail フォーシーディテイル
045-315-4880
info@4c-detail.com
神奈川県横浜市保土ヶ谷区保土ヶ谷町1-49
https://www.4c-detail.com